某友達へ

自分の好きなことばっかりやってちゃダメだよ。
やりたいことしたいなら、まずやらなきゃいけないことしなきゃ。
人間社会では権利と義務は決して離してはならないものだからね。
自分勝手なまねは許されないと思うよ。
義務の場がせっかく自分が選んだもので、
親が一生懸命働いてもらった金払ってまでいい環境があるのに、
やらなくてどうするの?
権利は放棄してもいいとは思うけど、義務は義務だからね。
権利のほうばっかりだと、あとで自分に返ってくるよ。
私も一時期そういう経験あるから気持ちわかるけど、
そのうち自分に返ってくるんだから、早いうちに対処しなきゃ。
今は支える人は周りにいるけど、ずーっとその人たちに甘えてると、
そのうち周りからみんないなくなっちゃうよ。
私も間違ってると思ったら注意するし、ちゃんと理解しなきゃダメだよね。
頼ってばっかりじゃダメ。自分で頑張ろうと思わなきゃいけないよ!